2016年9月7日水曜日

=Orientation=

Canada🇨🇦に到着して3日目。
今日は留学生向けのOrientationに参加しました。

会場にはいろんな国からの留学生がいて
いろんな国の言葉が聞こえてきます。😮
それにしても周りにいる子、最高でも私より1つ上な
だけやのに大人っぽすぎる。かわいい。綺麗。
顔ちっちゃい。目おっきい。足細い。足長い。
総合⇨みんなモデルでした。😂

Orientationが始まりました。もちろん全部英語です。
ほとんど何言ってるのかわかりません。
最後に『Thank you!!』って言ったのは理解できました😎✨
(もっと頑張ります。)
話し終わった瞬間、他の国の留学生たちが
『WHOOOO!!!👏』。。。口笛😙も聞こえてきます。
ほんまにこんなノリなんや。。。と日本との差を感じていました。

そのあと各国ごとにわかれてOrientationがあったのですが
わかれる時に女の子同士がほっぺにKiss😳!!
Physical contact(日本でいうスキンシップ)がすごいです。

日本語でのオリエンテーション😌日本語が通じるって幸せです。

終了後、軽食が提供されてバスに乗ってCanoeingへ!!

バスの中は洋楽がガンガン流れてて見える景色もおしゃれで
映画の世界に入ったみたいでした。
動画のBGMは実際のバスの中の音です。

(再生できなかったらごめんなさい🙏)

そして今日1番辛かった事件がバスでおきました。
バスで近くの席に座っていたモデルみたいな
外国人の男の子が話しかけてきて
『Why ◯?>!#&?』
。。。早すぎます。聞こえません。
結局その男の子に『あ、もういいよ😅』みたいな
感じで話終わらされてメンタルをバキバキにおられました。
男の子、本当にごめんなさい。

へこみながら結局何言ってたのか落ち着いて思い出していると
多分『なんで外の景色の動画撮ってるの?』って。
あ~~~~~~今やったら答えるのに。。。
今度からはてんぱらずに落ち着いて考えて
答えられるようにしたいです。

向こうに着いてからはCanoeをしたり
Lunchをしたり楽しかったです😀
景色がめちゃめちゃ綺麗です😍


 
Jimが迎えに来てくれて車で今日の話や
趣味の話をしながら帰宅🚗
Dinnerを食べながらバスの中での悲しい事件を報告。
そうするとValとJimが
『難しいよね、でも私たちも日本語わからないのと
同じだから大丈夫。頑張って😊』
っぽいことを英語で伝えてくれて
めっちゃ励みになりました。( ;  ; )

Dinner後、ValとJimの会話を頑張って
聞いていましたがやっぱり分かりません。
その後JimがValにkiss😘‼︎してどこかに出かけて行きました。
(すごい。。。Canadaすごい。。。)
Valにどこに行ったのか聞くと歌いに行ったよ、と。
Jimは歌うのが好きでグループにも入っているみたいです👏

Valと一緒に紅茶を飲みながら明日の話をしたり
ゲームの話をしたり。。。(ツムツムをおすすめしときました。)
その時に甘いもの好き?と聞くと『Yes!!』と答えてくれたので
日本から持ってきた さつまりこ🍠と抹茶🍵のビスケット をプレゼント✨
さつまりこがお気に入りみたいです😙
もともとビスケット自体が好きで
抹茶ビスケットも喜んで食べてくれました😄
(ビスケットを紅茶につけて食べるのが好きらしく
抹茶×紅茶でお茶お茶してました笑)
明日からいよいよ学校。。。‼︎
緊張しかないけど頑張ります👍 Bye-bye :)♡

到着〜3日目

3E我妻です。待ちに待ったカナダ留学スタートしました!

〜到着から1日目終了まで〜
カナダに到着し、入国審査後バスでセンターに向かい、そこでホストマザーのZarinさんと対面。その後車で家まで行きホストファザーのMohsenさんと対面しました。その後小腹みたしのために桃、ブドウ、リンゴをいただきシャワーを浴びてこの日は終了。2人とも独特のなまりがあり英語が聴き取りにくくこの時は正直やっていけるかとっっっても不安でした…

〜2日目〜
この日は昼前に息子さん夫婦と4歳の孫娘のアリアナちゃんが遊びに来ました。彼らと挨拶を交わしたあと、日本から持ってきてたお土産(カステラと日本茶)を渡しました。すると皆さんテンションアップ!そこからお茶のことやカステラのことでお話が広がりました。そこで「なんだかやっていけそうな気がするゥ」と思えました。その後はアリアナちゃんと折り紙や水遊びをし夕方頃に彼らは帰って行きました。その後学校までの行き方を教わるためにZarinさんと散歩をし帰って来て夜ご飯を食べたあと一息ついているときに家族の写真や日本の友達の写真を見せながらお話をしました。母と祖母が可愛いと言われ父がカッコよくて僕に似てると言われ嬉しかったです。さらに、夕飯のときに彼らは日本が好きでうどんが好きだと言っていたので丸亀のぶっかけの写真も見せたら喜んでました。そんな感じで2日目が終了。
やはりなまりがキツイので聞き取るのに慣れるまで時間はかかりそうですが1日目の不安はなくなりました。ファミリーの方は色々話しかけてくれるので楽しいです。
水遊びをするアリアナちゃん


〜3日目〜
様々な国から来ている留学生と一緒にオリエンテーションを受けたあとお昼ご飯にホットドッグを食べ(ちなみに僕は5本)しばらく自由時間。その後カヌーをしました。見渡すと様々な国の人が沢山いてカナダは人気の留学先なんだなあと思いました。カヌーのあと僕と友人2人は水着に着替え湖で軽く泳ぎました。正直メッチャ寒かったです(^^;;でも楽しかったです〜
綺麗な自然の中で1枚

今までの状況を書きましたが長々と下手くそでごめんなさい…(ーー;)でも読んでいただけると幸いです。
明日からはいよいよ学校が始まります。あー緊張しますゥゥゥッ!
でも気合いで頑張ってもっとしっかりと能力を伸ばし意味のある留学にしていきたいと思います!!ではでは…

笑顔の大切さ(^ ^)

2E 太田唯斗です。

カナダについて3日が経ちました。

初日に、まさかの飛行機が欠航になってしまったので、
一時はどうなるかと思っていましたが次の日に無事到着できました!

今日は、オリエンテーションがあって留学生の人たちと交流会⁇をしました。

初めの方、上手く話す事が出来ず途方に暮れる気持ちでいたら
一人の韓国人の人が

"Are you Japanese?"と聞いてきたので、
"Yes!"と言うと

"I like Okonomiyaki!!! It is very delicious!!!"
と言ってくれました。

そこから初めて会話ができて自信がついたのか、
たくさんの人と話す事ができました。

また一番大切なのは、笑顔だということに気づきました!


写真はオリエンテーションの後に行ったGolden Ears Parkという
綺麗な湖のある公園⁇です!






2016年9月6日火曜日

カナダ到着╭( ・ㅂ・)و

3Cの三和優衣です。今日は早くに目が覚めてしまったのでブログを書きます。

欠航で1日遅れてしまったけど、いざカナダへ!
飛行機で日付変更線を超えるので実質タイムスリップ!9/5から9/4へGO!
初機内食はハンバーガー的なものとヨーグルト。これがあったかくて、初機内食でワクワクしておなかもすいていたのですごくうれしかった。おいしい!
その後少し眠ってハッと起きたら丁度お姉さんが起きてる人だけにお菓子配ってて、私も貰えた。ラッキー😋お菓子は海外のオレオだった。
夕食はビーフorチキンとめっちゃかわいいお姉さんに聞かれ、チキンと答えるとこんなのが出てきた。
チキン……??つくねかしら…でもこれはこれで美味しかった!!みんなのブログみて思うけど、やっぱりパン&お米は機内食の定番なのかな?

そして到着!飛行機を降りるとカナダインディアンっぽい空間が広がった。すごい、あらゆるところに水が流れてる。
そしてこわいこわいと言っていた入国審査。まさかの引っかかってしまい、別室に連れて行かれてしまった…😭
厳しい表情でさっきの入国審査の時と同じことを聞かれ、なんとか答え、無事入国!!
あ〜〜こわかったw

その後はバスで移動。バスから見える夜景がすごく綺麗だった、あと空も綺麗✨雲が日本のもくもくて感じとは違ってサラ〜って感じだった。
到着し、バスから降りると、なんか空気の臭いが違う!楓の香りかな?すごく息が吸いやすい気がした。
そしていよいよホストファミリーと対面!少し緊張していたけれど、会ったらホストマザーのビリーにハグをされてめっちゃ笑顔で迎えてくれて安心した☺

家に着くと先にホームステイしていた中国人のエオラちゃんとも挨拶をした。またハグをされた!エオラちゃんはすごく英語が上手で、そう伝えると、あなたも2年もカナダに住んでたら上手になるよ って言われた。2年か…すごい。
あとで部屋に尋ねてきた時にエオラちゃんがWiFiのパスワードを教えてくれた。日本のカタカナで書いてくれててすごく嬉しかった!!
よく見るとパスワート°ってなってる笑

家の冷蔵庫やシャワーの説明をビリーがしてくれ、この日はシャワーを浴びてグンナイと挨拶して就寝。
これからみんなと仲良くなっていきたい😊




=Homestay=

もちろん人生初homestay✨
なのにhost familyに会うまで
一切緊張感がありませんでした。笑
自分でもびっくりです😯
でもいざ会うとなるとちょっとだけ緊張感が😳
でもVal(host mother)が会った瞬間hugしてくれて
なんかもう大丈夫!!って思えました😋

家に着くと。。。広!!おしゃれ!!
置物がたくさんあってどれも可愛い💓
寝る部屋に案内してもらったらThe!海外の部屋!!🌍
って感じでテンション上がりました😆
ValがJelly Beansとfruitsも持ってきてくれて…嬉しい😊💘
夜遅くてその日は寝るだけとなって時差ぼけもあるし
初日から寝れるかな~と思いながら天井を見たら
暗いところで光る⭐️のstickerが貼っててめっちゃ綺麗( ;  ; )✨
眺めよ~と思ってたのに結局一瞬で寝てました。🙂


朝起きてValとBreakfast&Coffee time☕✨
朝ごはんはちょっと何の食べ物か
よくわかりませんでしたが
Valがレンジで温めてくれて食べると。。
水分を含んだ甘い小麦…?みたいな?笑
Brown sugarってパッケージに書いてあったので黒糖?が
かけてあったんだと思います🍴朝から海外を感じました😆

食べ終わった後、お皿どこで洗ったらいい?って聞こうとして
あ、英語で聞かなあかんのや。😮
普通に日本語で聞こうとしてました。
でも!通じたのでよかったです☺️
ご飯を食べる部屋からBackyardが見えるので
写真を撮らせてもらいました📷


規模がすごすぎました。

片付けしてシャワー浴びて部屋に戻って
なんとなく窓の外見てると。。。何か動いた?!


リスがいました🐿💓
初めて野生のリスを見てカナダの自然の豊かさを実感🇨🇦🙂

(そういえば昨日外で吸った空気も日本とは
どっか違ってて空気が軽いってゆうか。。
透き通ってて自然の香り?🌱がめっちゃしてて
気持ち良かったです!日本の冬の空気に近いかも?+寒いです!)

リス見て上がったテンションで
Host familyのとこに行ってリスの話しました🐿笑 
英語でリスはsquirrelと教えてもらいました😁
でも発音できません。難しいです。
Host familyと同じように発音したつもりでも
うまく発音できないです🤔

いろいろやってるとお昼になって
Val>>『Do you eat eggs?』と。
(卵食べる…?あ、卵食べれるか、ってことかな?)
私>>『Yes.I like eggs!』
うーん、なんか間違えてるわけじゃないけど
めっちゃ卵好きな子みたいな答え方。🍳🍳
Valがお昼ご飯を作ろうとしてる…あ!!
私>>『Is there anything I can do for you?』
Val>>『Thank you!! But please relax.☺』
さらっと言えた‼︎ちょっとしたことやけど
めっちゃ嬉しかったです🙋🏻💓

で。お昼ご飯はValが作ってくれました🍴😆




















卵の上にcheese🧀がのせてあっておいしい😆🍴
横の細かく切ってある食べ物はBrown hash potatoes💭
めちゃくちゃな英語やけど会話しながら楽しく食べれました💪

ただちょっと悲しいことも。

同じ家に中国人の女の子もいるんですが。。。
その子が普通に英語話してる。
相づちとかもちゃんと『Uh-huh.』とか…英語っぽい!😦
ご飯の時にValがその女の子に
Val>>『◎△$♪×¥●&%#?』 
女の子>>『◎△$♪×¥●&%#😀』
私以外>>『Hahahahahaha!!😆』

いや、待ってもう。何がおもろいん🙄
私も早く理解して一緒に笑えるように英語頑張ります😑🎌

あ、そうそう。
お昼ごはん後、Jim(Host father)が忙しそうなので
手伝えることない?と聞くとtoilet paperを渡されて
bathroomに置いてきてほしいと。
そのtoilet paperの袋が可愛すぎて写真撮りました。

Homestay、始まったばっかりですが楽しく過ごせそうです :-))



=番外編=

Hello !! はじめまして。2Cの中野涼香です。
明日からの投稿予定ですが時間ができたので番外編を :)

=出発前=

09/03、16:25の出発に向けて朝から家の猫と犬とお別れして
いよいよ出発~٩(ˊᗜˋ*)و🎌で、車に乗った瞬間。。。

『LINE~♪』
あ、なんか留学のグループでLINE来た。
え、何か文章長っ。何やろ。

【今、エアカナダが出発、到着便共に欠航になっています。】

いや困る困る( ˙-˙ )どうしたらいいん??

てことで、いろいろあって結局09/05の01:45の便になりました。
飛行機に不具合があったみたいです。
なんとか無事出発することが出来てよかったです。

それにしても夜中の便になったおかげで
時差ぼけとか言う前に普通に眠い!!😪
変な時間にご飯食べたり日本の時点で時間狂わされました( .. )
体調だけ崩さないように気をつけないと🙋🏻













=いよいよ出発!!=

@関西空港

1歳の時に乗ってから乗っていないのでほぼ初飛行機*⋆✈︎!!


空港おっきい!!😮
出国審査通るかな…🙄
ピー🚨とかなるんやめてよ?
あ!あの飛行機か~!!*⋆✈︎

いちいち楽しんでました笑😁

そしていよいよ離陸。
スピードがだんだんあがって。。。ふわぁ~…👼
飛んだ飛んだ!耳変!楽しい!😆

@飛行機

03:00ぐらいに機内食が届きました🍴
中にChickenとEggが入ってる
温かいEnglish Muffin Breadっぽいものとヨーグルト☺️


次にDrinkのサービスが来て、CAさんが『Apple,Orange,and Tomato juice』と。
飛行機の中が思ったより寒くて温かい飲み物が飲みたかったので
温かいものをもらおうとしたら
CA>>『Hot tea?』 私>>『Yes😆』
CA>>『Black or Green tea?』私>>『。。。😌?』

…あれ?ちゃんとTea言ったよな? Blackって…Coffee☕😮??

あれ~、ってなってるともう1人のCAさんが
『紅茶?』と日本語で聞いてくれて😭
Black teaの正体は紅茶だったみたいです。
紅茶好きやのにそんなんも知らんかったんや、私。🙄
と、早速語彙力のなさを感じました。


あ!あと嬉しかったのはトイレがちっちゃくて地味すぎて
どこにあるか分からない🤔ので尋ねると
めちゃめちゃ可愛いCAさんが教えてくれたことです😳☺️💓
あ~ほんまにかわいい…癒された…👼

初Flight、思いっ切りEnjoyできました🙋

2016年9月5日月曜日

関西国際空港を出発しました!

機材トラブルに見舞われ、1日遅れての出発となりましたが、15名全員元気に出発しました!

6日(火)から始まる学校の様子(5日はカナダ祝日のため休み)は、学生が本ブログに随時アップしますので是非お楽しみに!