2018年9月10日月曜日

お呼ばれ続きの週末

 バンクーバーは金曜あたりからずっと雨です。3年電気情報工学科の杉田です。約10日目のホームステイ、全23日間なのでほぼ半分って感じです。そろそろ日本食が恋しくなってきました。たぶん他のメンバーもそんなところでしょう。木曜日にお店でシーフードヌードルをいただいたのですがやはりちょっと違います...美味しいんですけどね。この前の僕のブログに書いたのですが焼きそばが食べたい、日本の。それもにんにくが効いたやつ。にんにくが好きなので。
 充実な日々の連続で一日一日が濃い。毎日の睡眠は疲れからによるもので寝付けないことはないです、飛行機とは大違い。もう帰ってもいいぐらいです(比喩)。
案外多くて驚き、割に安いし。
さて、週末の出来事を綴ります。
 土曜日は12歳の子のサッカーの試合が予定されていましたがこの雨で中止となり一日暇になると思っていたら、ホストファミリーのお友達の誕生日パーティーに飛び入り参加するとのことなのでしてきました。大人子供含めて30名ほどの参加者が参加していました^^
まあ全部美味しい

おかわり自由のバイキング形式

外のテラスで食べながらいろんな方(2~3人ぐらい...)とお話しました。3週間のホームステイでトーマス・ヘイニー高校に通っていると話したり、「カナダを楽しむのに3週間は短いよ」「将来はどのような職業に?」と向こうからもフレンドリーに話していただいたので終始楽しかったです!聞き取れなかったときでも改めてゆっくり話してくれたり、料理の説明もしていただくなど親切な方ばかりでした。しかしやはり自分の英会話力の無さを再び実感したのも事実です...
 食事の後は広い地下室で子供たち(13歳から2歳ぐらいで10人ほど)とサッカーをしたりおもちゃの銃でスポンジを撃ち合ったりと、童心に帰る事ができる時間を過ごせたと思います。そうした中で「What's your name?」と、小さな子から声をかけられたことに僕は驚きました。初対面でも名前を言い合ったらすぐに打ち解けて遊ぶことができるのは、やはりコミュ力が高いなあと思いました笑。中でも一番印象に残ったのは13歳のfunny boy君(僕がそう呼んでるだけ)です。彼の英語は早いし雑なのでほとんど分からなかったですが僕たちを輪に入れようと、「サッカーをやろう」「ホストマザーの名前は?」と積極的に話してくれました!様子を見る限りその子は子供たちの中でもムードメーカー的存在で、持参のマイクを握ると英語の歌を熱唱!ビートに合わせてダンスを披露してくれ、とても楽しい雰囲気となりました!そして僕たちが日本人と知るとgoogle translateを用いて自分の好みの女性とか、年頃の下ネタ(笑)を言ってくるしずっと笑ってばっかでした。反応に困ったのも正直なところですが、そういう所は世界共通だなって思いました^^
ベイブレードもカナダに進出していたのか...
アイスケーキ
本題の誕生日パーティーですが僕たちに振る舞われたケーキは全てアイスでできたアイスケーキでした!不味い訳が無いんです笑。僕的感覚では誕生日パーティーは小さい子向けかなって思っているのですがパーティーの主役は40代の男性でした。40代の日本人男性が誕生日パーティーを開くかなと考えたらやはり人間関係の輪の文化が違うんだなと感じました。

 日曜日はホストマザーのご両親のご自宅でランチでした。先週末にホストファミリーの家に来ていた方々です。その家はなんと海辺!もし晴れていたら対岸まで見えて絶景だったんだろうなあと聞くと、「yes」とのことでした。食事中食事後共に親切に話しかけてくれるのでありがたいです。Johnさんとかと「日本だと津波の心配をしなければならないので海辺に家は建てません...」とかいろいろ話しました(雑)。なんかお話しするたびに反省と後悔してる。あぁ話せば良かった、あのとき喋れるチャンスやった、あのときなんで聞き取れなかったんだろう...とか。急成長するわけでは無いけど残り2週間でどこまでできるか、自分の行動に掛かってると感じます。何よりカナダの皆さんは親切です、そこまで英語が上手くないので気を遣っていただいてます。感謝です。
すぐそこに海

 車の中でドーナツ的なものをおやつ代わりにいただきました。ポン・デ・リングみたいなシロップがかかっていて美味しかった。帰りにはスーパーに買い物。そのせいか、今晩の晩ご飯は豪華!(もちろん美味しい)

 ここからは余談。
 最近は部屋にいる時間がちょっと多いので良くない傾向かな。みんなはどうしてるんだろう。次のブログが帰国5日前になると考えると、今日から残りの約13日が長いのか短いのか分からないですね。帰る頃には関空は復旧してるかな。まあ個人的には伊丹とか神戸空港の方が家までの交通費が安く済むから便が切り替わっても良いのですが。他のみんなは親に送迎してもらうようなので関係なさそうですね。冒頭にも言いましたが日本食が恋しいです。帰国後の焼きそばと国産白米を目標に残りも頑張ります。


晩ご飯です↑
一つのプレートに全部乗っけるのが生活の知恵なのかそういう文化なのかは分からないです、次のブログまでに覚えてたら聞いときます。

明日はビクトリア観光なのでこの辺にして早めに寝ます、朝が早いので。拙い日本語を読んでいただきありがとうございます。

0 件のコメント:

コメントを投稿