こんばんは。
戸川です。
英語を話すことも聞くことも、だいぶ慣れてきました。
今週の週末はバンクーバーに行ってきました。
今日はそのことについて書きたいと思います。
≪水族館≫
バンクーバーに着いてから、まず水族館に行きました。
これはバンクーバー水族館のエントランスです。
入ってみると、まず見えたのは大きな地球儀!(どこかで見たような気もしましたけど(笑))
インパクトめちゃめちゃありました!
エントランスを通り抜けたら日本とは雰囲気が違う感じの水槽がたくさんありました。海遊館や須磨水族館とは全然違いました(笑)
見たことない魚や貝、水中植物など興味を引くものばかりでした。
次は、雨が降っている外で白イルカショーを見ました。普通のイルカより大きく、パフォーマンスに迫力がありました。
次はお土産の店を経由して、4DXのショートムービーを見ました。さまざまなどうぶつの捕食シーンをまとめたという斬新的なムービーでした。カメレオンの捕食、1番気持ち悪かったです(笑)
水族館を歩いて1番思ったことは日本人がめちゃくちゃ多かったことです。
あちらこちらから日本語が聞こえてきました。
≪昼食≫
昼食は何食べるかとても迷いました。日本人がやっているラーメン屋に入りました。
ここで食べたラーメンとチャーハンはもう涙が出るぐらいおいしかったです!
日本の味っていいなーと改めて思いました(笑)
来週はすしに行ってみたいです。
他にもスポーツショップに行ったり、服が売っている店に入ったり、お土産を見たりしました。
今日はめちゃ楽しい土曜日になりました。
明日はメトロタウンというショッピングモールが並んでいる地域に行ってきます!
週末全然休んでないけど大丈夫か?って自分に言いたいです(笑)
平成28年度よりスタートした「カナダ高校留学」は、カナダ ブリティッシュ・コロンビア州のメイプルリッジ地区の公立高校が留学の舞台となります。現地の学生と一緒に通常科目の履修や学校行事・Excursionへ参加し、英語「で」学ぶ研修となっています。
2016年9月18日日曜日
バンクーバー観光
3c 内垣です。
今日は、明石高専生とバンクーバーへ行きました。
カナダに来てから一番日本語を話した1日でした。知らない土地でバスに乗るのも大変でしたが、とても楽しめました。
水族館ではベルーガを見たり、日本とは違った展示の仕方がとても新鮮でした。
ダウンタウンでは、日本の家族へのお土産を買いました。街ですれ違う人や店員が日本語を話しており、日本人が観光しやすい街だと感じました。
残り二週間弱ですが、自分に与えられた今の環境を最大限に活かせるよう、大切に生活していきたいと思います。
今日は、明石高専生とバンクーバーへ行きました。
カナダに来てから一番日本語を話した1日でした。知らない土地でバスに乗るのも大変でしたが、とても楽しめました。
水族館ではベルーガを見たり、日本とは違った展示の仕方がとても新鮮でした。
ダウンタウンでは、日本の家族へのお土産を買いました。街ですれ違う人や店員が日本語を話しており、日本人が観光しやすい街だと感じました。
2016年9月17日土曜日
ついに!?やっと!?
3E我妻です。突然ですが皆さん朗報です。最近授業中に外国人の子と話す機会が増えてきました!とても嬉しい…!最近ちょくちょく話しますが今回は今日あった出来事についてお話しようと思います。
僕らの学校には「FLEX」と呼ばれる、どこの教室に行って何を勉強してもいい時間というのが1時間目と2時間目の間に1時間ほどあります。今日僕はその時間、いつも英会話を受けている教室に行きました。さて、何をしようかなあっと考えていると隣に座っていた中国人の男の子が「What's your name?」と話しかけてくれました。彼の名前はRick(リック)というそうです。自己紹介をして、そこから僕らは母国にいるときの自分たちの1日の流れや、母国で使われている文字についてや、自分たちの名前などを紙に書いたりしながらお話しました。
1時間ずっと英語で雑談をできたのですごい楽しかったですし中国のことについても少しですが知ることができたのでいい時間を過ごせました。同世代の子に自分の英語がしっかり通じて会話が弾んだのは少し自信に繋がりました。
僕らの学校には「FLEX」と呼ばれる、どこの教室に行って何を勉強してもいい時間というのが1時間目と2時間目の間に1時間ほどあります。今日僕はその時間、いつも英会話を受けている教室に行きました。さて、何をしようかなあっと考えていると隣に座っていた中国人の男の子が「What's your name?」と話しかけてくれました。彼の名前はRick(リック)というそうです。自己紹介をして、そこから僕らは母国にいるときの自分たちの1日の流れや、母国で使われている文字についてや、自分たちの名前などを紙に書いたりしながらお話しました。
| これが実際に使った紙 |
ちなみに僕の名前「亮太朗」の中国読みは「リャンタイラン」といい、それぞれの文字の中国での意味は「亮」が「明るい」、「太」が「とても」、「朗」が「晴れの日」だそうです。中国語でもこんなに明るいオシな名前を僕につけてくれた母に改めて感謝したいと思いました(^^)
とりあえず少しずつですが話す子が最近増えて来たのでとても嬉しいです。でも今は結構受け身で話しかけられてから話しはじめるって流れが多いので頑張って自分から話しかけていこうと思いますー!
お誕生日パーティー ( •ᴗ•) /
三和です
先週末はいろんなことがあったので、 そのことを書きます
先週末はいろんなことがあったので、
まず土曜日がホストシスターのシャルロットちゃんのお誕生日
お昼前になるとたくさんのお友達とそのお母さん方がやってきて、 外国のパーティだ!って感じでした。大勢でわーきゃーと 一気にすごく賑やかに笑
私は折り紙で作ったコスモスのブーケをシャルロットちゃんにプレ ゼントしました!
すごく喜んでくれて、 みんなに見せびらかしててすごく嬉しかったです! それがきっかけで他のお母さん方やシャルロットちゃんのお友達と も話をすることができたので、手作りしてよかった
ビリー(マザー)も張り切っていて、 昨日の夜から作ってたケーキ、 朝になるとなんとうさぎになってました!かわいい!めっちゃ大きいです笑
ケーキを食べた後はお誕生日会に来てくれてありがとうというお土 産のぬいぐるみを、私も貰えました
ドラゴンのCinder
ぬいぐるみに名前が付いているので、みんなで、 それぞれ自分のぬいぐるみにネックレスを作って付けてあげました 。ビーズで作るこういうのって久しぶりで、たのしかった!
次の日もまさかのお誕生日会
こんどはシャルロットちゃんのお友達のお誕生日会で、 公園で開催されました。すごく緑が綺麗!!
ピザを食べるエリザベスちゃん(シスター)めっちゃかわいい
隣に座ったおじいさんに話しかけられて、 日本が好きで今度日本に行くって言ってたり、 うちにはタイから来た留学生がホームステイしているって言ってま した。
んで、そのタイの子が、 オリエンテーションのカヌーで知り合ったビーンちゃんだった! まさかこんなところでまた会うなんて笑
ビーンちゃんが一緒にSNOW撮ろ〜〜って言ってて、 SNOWは世界共通かぁ〜!と思いながら、一緒に遊んで、 しゃべって、楽しかったです
いろんな国の友だちができて楽しい!
もっと英語のボキャブラリーを増やして、 もっといろんな会話ができるようになりたい!
最後に少し…
日本人の友だちと日本食が恋しくなって、お寿司食べてきました。 "SHINOBI SUSHI"
いくらがちょっと塩辛いかな?
こっちのきゅうりは若干甘くて、かっぱ巻きもいい感じ。
こっちのきゅうりは若干甘くて、かっぱ巻きもいい感じ。
久々の日本食、おいしかった〜〜!!
2016年9月16日金曜日
.チョコレートと唐辛子on白ご飯
夏が過ぎて、カナダは最低気温が1桁になることもあり、少し肌寒い日もあります。
3eの豊島です。
今日、衝撃的な晩御飯が出てきたので書きます。
タイトルの通りです。
普通、異文化の料理の味を説明するのは難しいと思うのですが、そのままです。
「チョコを溶かして、チリ(唐辛子)をすりおろしたものと混ぜたソース」をご飯にかけて食べました。
僕のホームステイ先の食事は基本的にビュッフェ形式で自分でよそって食べるのですが、今日は白いご飯と鶏肉をとって、「甘くてスパイシーな」ソースをかけました。
食べる前、甘くてスパイシーと説明されると、甘口のカレーだと考えました。
しかし、続く説明を聞くと、チリ(唐辛子)とチョコレートから作ったソースだそうです。
正直、鮒寿し(滋賀県の珍味。こもちのフナを発酵させて作られる。ヨーグルトをきつくしたような味の魚の発酵食品)を食べた時よりも衝撃でした。
私は基本的に好き嫌いがなく、大体のもの(体に悪そうなもの以外)に美味しさを見出して食べることができるので、美味しくいただくことができました。
が、ほとんどの日本人はおそらく食べられない味だと思いました。
こんな料理を思いつくのはどこの国の人なのだろうと思って、聞いてみるとメキシコ料理だそうです。
今回は料理の話なので、ついでに書いておくと、カナダの人に聞いてみるとカナダ料理として考えられるのはピザ、ホットドッグなどだそうで、特に味も日本と大きな違いはありません。ただし、カナダの特色として、移民が多いために、いろんな国の食文化が混ざっているそうです。
今まで、僕がカナダで過ごしたなかで、日本人が苦手そうな食べ物には出会ってこなかったのですが、今回の料理は衝撃的だったので載せました。
私がこちらで食べたものを書いておくと、ピザ、ステーキ、サンドイッチ、フライドチキン、フライドポテト、豆類のスープ、骨付き肉、ホットドッグ、ローストチキン、ティムホーテンズのドーナツ、寿司、バナナケーキ、バナナとブルーベリーのケーキ、マフィン、サルサ、スナック、カップラーメンなどがあります。どれも、日本のものとは味が異なり、日本の外国料理の店とも味付けは異なりますが、それらの料理が苦手でなければ、美味しく食べられるものだと思います。美味しかったです。
僕はプロフェッショナルクックを授業としてとっていて、昼休みに学生が買う学食を厨房で学びながら(説明は(衛生以外)ほとんどなく、手を動かして学生が実際に作っている)作っているのですが、こちらも味付けが日本とは異なって面白いです。
今回、チョコレートと唐辛子とご飯という変わったものを食べたわけですが、こういう変わった味の食べ物は時間が経ってから、思い出したときに、すごく食べたくなるものなので、いつか自分で作っていそうで少し怖いです。
メキシコ料理の中では、おそらく、作り方はかなり簡単な部類に入ると思うので、みなさんもメキシコ料理が食べたくなったら、チョコレートと唐辛子と白ご飯、いかがでしょうか。
3eの豊島です。
今日、衝撃的な晩御飯が出てきたので書きます。
タイトルの通りです。
普通、異文化の料理の味を説明するのは難しいと思うのですが、そのままです。
「チョコを溶かして、チリ(唐辛子)をすりおろしたものと混ぜたソース」をご飯にかけて食べました。
僕のホームステイ先の食事は基本的にビュッフェ形式で自分でよそって食べるのですが、今日は白いご飯と鶏肉をとって、「甘くてスパイシーな」ソースをかけました。
食べる前、甘くてスパイシーと説明されると、甘口のカレーだと考えました。
しかし、続く説明を聞くと、チリ(唐辛子)とチョコレートから作ったソースだそうです。
正直、鮒寿し(滋賀県の珍味。こもちのフナを発酵させて作られる。ヨーグルトをきつくしたような味の魚の発酵食品)を食べた時よりも衝撃でした。
私は基本的に好き嫌いがなく、大体のもの(体に悪そうなもの以外)に美味しさを見出して食べることができるので、美味しくいただくことができました。
が、ほとんどの日本人はおそらく食べられない味だと思いました。
こんな料理を思いつくのはどこの国の人なのだろうと思って、聞いてみるとメキシコ料理だそうです。
今回は料理の話なので、ついでに書いておくと、カナダの人に聞いてみるとカナダ料理として考えられるのはピザ、ホットドッグなどだそうで、特に味も日本と大きな違いはありません。ただし、カナダの特色として、移民が多いために、いろんな国の食文化が混ざっているそうです。
今まで、僕がカナダで過ごしたなかで、日本人が苦手そうな食べ物には出会ってこなかったのですが、今回の料理は衝撃的だったので載せました。
私がこちらで食べたものを書いておくと、ピザ、ステーキ、サンドイッチ、フライドチキン、フライドポテト、豆類のスープ、骨付き肉、ホットドッグ、ローストチキン、ティムホーテンズのドーナツ、寿司、バナナケーキ、バナナとブルーベリーのケーキ、マフィン、サルサ、スナック、カップラーメンなどがあります。どれも、日本のものとは味が異なり、日本の外国料理の店とも味付けは異なりますが、それらの料理が苦手でなければ、美味しく食べられるものだと思います。美味しかったです。
僕はプロフェッショナルクックを授業としてとっていて、昼休みに学生が買う学食を厨房で学びながら(説明は(衛生以外)ほとんどなく、手を動かして学生が実際に作っている)作っているのですが、こちらも味付けが日本とは異なって面白いです。
今回、チョコレートと唐辛子とご飯という変わったものを食べたわけですが、こういう変わった味の食べ物は時間が経ってから、思い出したときに、すごく食べたくなるものなので、いつか自分で作っていそうで少し怖いです。
メキシコ料理の中では、おそらく、作り方はかなり簡単な部類に入ると思うので、みなさんもメキシコ料理が食べたくなったら、チョコレートと唐辛子と白ご飯、いかがでしょうか。
日本の学校との違い(^ ^)
2E 太田唯斗です!
今日は学校について投稿しようと思います。
カナダの高校は全部で8科目の授業を受けるのですが、
必修科目は英語、数学、社会、理科系の4つで
他の4つは自分の好きな授業を受ける事ができます!
僕は、必須科目のほかに体育、料理、コンピュータ、物理をとっています。
どの科目も先生の英語を聞き取るのは大変ですが
全部聞けなくても要所、要所聞いておくと
今から何をしないといけないか理解する事ができます!
他にSchool Tripが非常に活発に行われていて、僕は2つ申し込みました!
2つとも来週にあるので、またブログに書きたいと思います。
今日は帰り道に近くの公園に行ってきましたーー!
今日は学校について投稿しようと思います。
カナダの高校は全部で8科目の授業を受けるのですが、
必修科目は英語、数学、社会、理科系の4つで
他の4つは自分の好きな授業を受ける事ができます!
僕は、必須科目のほかに体育、料理、コンピュータ、物理をとっています。
どの科目も先生の英語を聞き取るのは大変ですが
全部聞けなくても要所、要所聞いておくと
今から何をしないといけないか理解する事ができます!
他にSchool Tripが非常に活発に行われていて、僕は2つ申し込みました!
2つとも来週にあるので、またブログに書きたいと思います。
今日は帰り道に近くの公園に行ってきましたーー!
2016年9月15日木曜日
時間割難易度表
三回目のブログですがネタがないので時間割の紹介をします。
僕の行く高校では8つの授業を取って1日4つずつやっていくのですが、2日に1回同じ授業を受けることになるため飽きます。
まわりの人々は飽きていないのかなぁという感じです。
それでは僕の時間割の紹介をします。(科目の横にある数字は目安となる学年で、10が高1、11が高2、12が高3っぽいです)
Aブロック ENGLISH11 難易度5
英語、最難関、なんかめっちゃ難しい長文読解とかさせられる、わけのわからないもの。
ELSという簡単めな授業もあるらしくそちらを選択するのが賢明かもしれない。
僕の行く高校では8つの授業を取って1日4つずつやっていくのですが、2日に1回同じ授業を受けることになるため飽きます。
まわりの人々は飽きていないのかなぁという感じです。
それでは僕の時間割の紹介をします。(科目の横にある数字は目安となる学年で、10が高1、11が高2、12が高3っぽいです)
Aブロック ENGLISH11 難易度5
英語、最難関、なんかめっちゃ難しい長文読解とかさせられる、わけのわからないもの。
ELSという簡単めな授業もあるらしくそちらを選択するのが賢明かもしれない。
![]() |
| ENGLISH11のイメージ |
Bブロック PRE-CALCULUS12 難易度1
数学、高3向けとなっているが難易度逆詐称。数学の授業のため問題文も読みやすく、話も聞き取りやすいので最弱候補。
Cブロック SOCIAL STUDIES11 難易度3
社会、主にカナダの歴史を学ぶ。わりとのびのびとした雰囲気だが突然の発表とかあるので要注意。
Dブロック PHISICS11 難易度4
物理、やっている内容は難しくないが、先生が話すのが結構早いのと実験の時に素早くグループになれないとぼっちになる危険性があるのが高難易度の原因といえる。
Eブロック FOOD AND NUTRITION11 難易度2
料理、僕たちのいる一ヶ月の間では料理を開始しないことが判明。よって選択しないことを推奨。
Fブロック CHEMISTRY11 難易度3
化学、英語で物質名を覚えたりしないといけなく、さらに小テストや宿題が多いので厳しい。
Gブロック INFORMATION TECHNOLOGY10 難易度3
情報、Photoshopを使ってコラ画像芸術作品を作る授業である。説明が早くてぼーっとしてたらすぐに進んでしまう。
Hブロック PHYSICAL EDUCATION11 難易度 個人差
体育、運動が得意な人は簡単に感じるだろうが苦手な人にとっては地獄であり、まさに個人差、超体力授業である。自分の身体能力を把握したうえで選択すべきであろう。
以上です。見てくださりありがとうございました。
Hブロック PHYSICAL EDUCATION11 難易度 個人差
以上です。見てくださりありがとうございました。
登録:
コメント (Atom)

