三年電気情報工学科の甲木です。
今日はCanadaで一ヶ月近く生活して気づいたことを話します。
一番思うのは英語が全然ダメでもこっちで暮らせるということです。
HostFamilyとの会話やこちらでできた外国人との会話は一言一句全て聞き取れなくても相手が何を言いたいか、何を聞きたいかということはわかります。
正直現地の人も英語が適当です。だから自分に言いたいことも人に伝えたい時何かを話す前にどうやって話すかとういうことを考えてから話さなくても知っている単語を話しながら繋げていけば相手には伝わります。現地の人は疑問文の順番がバラバラだと思います。
普通に肯定文の文法で語尾のイントネーションを上げるだけで疑問文として使ってきます。
でも、生活は出来ますが、授業などでは言っていることがわかりません。数学や、物理の授業などでは、式や、図から読み取ることができますが、物理や、English (日本でいう国語みたいな授業)では正直何を言っているのかわかりません。日本人の人でもこっちの学校が2年目や、三年目の人たちは普通に授業の内容を理解しているので、そこはやっぱ慣れだと思います。だから、英語をいっぱい聞いて生活する以上の英語を使えるようになりたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿