自覚なかったけど、これが jet lag なのね。
そういえば私が桜のリボンを日本から持ってきてプレゼントしたん だけど、 そしたらシャルロットちゃんが次の日にさっそく使ってくれてた
️
今日はカナダも雨です。
雨と緑がいい感じに綺麗で歩いてて気持ちいい。
今日は平日なのでビリー(マザー) が朝早くに子ども3人と一緒に仕事へ向かったので、 朝ごはんは自分で用意してねって言われてたので自分で用意した。
昨日から日本のキムチやカラムーチョみたいな辛くて辛くないおい しいものが食べたくてしょうがなかったので、 なぜかシリアルにバーベキューソースをかけて自分で淹れた激甘コーヒーと一緒 に食べてみました。
思ってたよりおいしかった
そして今日は初めての学校。
エオラちゃんと一緒にバスにも乗ってちゃんと学校まで辿り着けた 。
とりあえず、 留学生に向けた説明会みたいなのでロッカーの鍵と学校の連絡帳っ ぽいやつをもらっていろいろな説明とか学校の案内をしてもらった 。
このロッカーの鍵が慣れるまで結構むずかしい。てか大層な鍵だ…
廊下には日本語が書いてある……!
その後は選択科目を決めることになった。これがすごくやっかい、 、どれくらいの間学校にくるの と聞かれて1ヶ月って言ったらめちゃくちゃびっくりされて、 短すぎ、うそでしょ!?みたいに言われた。 学校からは伝わってないのね…
慣れない英語を聴きとったり話したり、 もう本当に疲れてしまって、ぐったりしてたら、「 もしかして日本人?」って言われて、はっとしたら、 日本人に日本語で日本人?って聞かれてた!ああ〜〜日本〜〜〜! !!
優しくいろいろ教えてくれて、嬉しかったし、本当に助かったし、 ちょっと安心した。それで、その日本人がポテチくれたんだけど、 これがおいしい!カラムーチョみたい!
それでもう今日は授業の選択などに時間を取ってしまったので1コ マだけ授業を受けた。
英語の授業。紙に文を書いて提出してね とのこと。
ん…?私でもすぐにできるくらい簡単だった。
でも英語を聴き取るのが本当にむずかしい…
聴き取れないと、 理解することも質問に答えることもできないので、 早く少しでも慣れるように積極的に挑戦していこうと思う。
でも今日は自分の雑魚さを改めて痛感させられて本当に辛かった。
結構落ち込んでて、 1人で帰りたかったからエオラちゃんに先に帰ってもらった。 家の近くでばったり会ってしまって、 そしたら傘ささずにフードかぶってた私を傘に入れてくれた…… 嬉しい。
その後少し散歩したいなと思って1人で寂しく散歩してたら見知ら ぬ人々が優しい。 ペットショップの店員さんが優しくて入ったらHelloって言っ てくれて、サラ〜っとみてすぐに出て行ったのに、 出るときにHave a good time.って言ってくれた。嬉しい……
それに歩道歩いてると全く知らない人でもすれ違う時に目があった だけで微笑んでくる。
17時までに帰ると言っていたので帰っていると、 ちょうどシャルロットちゃんと一緒に帰るジョン(ファザー) にばったり会って、車に乗せてくれた。
なんかいろんな人の温かみに触れて、心が洗われた気がする。
また明日からがんばろう。
散歩中に見つけたポテチ。あのカラムーチョ的なポテチ、 くれた子がケチャップ味( ケチャップの味がするとは言っていない) って言ってたし多分これだ!!初めて自分で買い物した
早く食べた い。
それと…日本語が恋しくてこんな写真を撮ってしまう。
ミツカン。
初めて食べたけど、めちゃくちゃおいしくて、いっぱい食べた!
明日は中野さんと放課後ショッピング!(寒いので防寒着買いに笑)楽しみ
三和さん
返信削除言葉が通じないことに落ち込んでたのかな?
なら、ひとりにならずにもっともっといろんな人に
話しかけよう!
そのためにカナダまで行ってるんだから(*^_^*)
最初は誰でも分からないんだから、気にすることないよ!
ここでちゃんと食らいついていかないと。
あなたの笑顔があれば大丈夫です!
三和さん、
返信削除せっかく行った海外なので、思い切って現地の人たちの輪に
飛び込んでみよう~!
ホストファミリーも、クラスメイトも、きっと温かく
受け入れてくれるはずだよ。
まず自分から心を開いて、話しかけてみよう~♪
大丈夫、できるできる!