2016年10月1日土曜日

全員帰国!

約1か月の留学を終え、15名全員が無事に関西国際空港に到着しました!

来週から始まる後期セメスターもしっかり頑張りましょう。


2016年9月29日木曜日

やっぱり私は?

こんばんわ!
ラストですね!
3c多嶋です!

今私は、胸がいっぱいです。ほんとに、言葉通り、何かが溢れそうです笑
ホストマザーが、私の好きなチョコレートとか髪飾りとかプレゼントしてくれて、シスターに手編みのマフラーもらいました。よく見てくれてたんだなぁ、時間かけてくれたんだなぁって…それからホームルームの先生や、もちろんシャイアンからも手紙や色々もらって読んで。学校でも友達と写真撮ってはぐして、また会おうねって約束して。

私がここを去るということで、泣いてくれる、寂しいと言ってくれる、気をつけてねってはぐしてくれる友人達ができました。幸せです✨
嬉しくてたまりません。
帰りたくないけど、一緒に卒業したいけど、必ず、まためぐり会えると思います。

やっぱり私はラッキーです。ついてます。
こんなにも素敵な経験が出来たのは、たくさんの方々のおかげです。
きっと私には分からないところで誰かが一生懸命動いてくれたおかげ。
本当は一人一人に感謝を伝えたいですが…💦
カナダ留学に携わってくださり、素敵な一月を過ごさせてくださった方々へ。
本当にありがとうございました!
帰ってからいっぱい話するので、聞いてくださいね!笑

荷造りしてきます😆

キャンプとビクトリア観光!

2E 太田唯斗です!

今日は時間がないので文少なめで、先週のキャンプの写真と
ビクトリアの写真を貼りたいと思います!

土日はキャンプに行ってきましたー!
カヌー15キロにハイキングと、とても大変でしたが
とても美しい景色で感動しました(^-^)






月曜日は学校が休みでビクトリアに行ってきましたーー!
どこを撮っても画になるぐらい美しい景色でした。
一枚目は州議事堂で、二枚目はインナーハーパーという場所です。
最後の週末をしっかりと楽しみました!!





2016年9月28日水曜日

カナダ留学のまとめ

こんばんは。

戸川です。

これでブログを書くのも最後です。
1日遅れちゃいましたが、何とか3日に1回は書くことが出来ました(笑)



今日はホストファミリーと映画に行ってきました。
見た映画は・・・「マグニフィセント・セブン」
アクション映画でした。

最後にホストファミリーとのいい思い出が作れました!


映画館の看板です。 いろいろな映画がありました。


さてさて、大阪留学から始まったこの留学も残すところもあと2日です。
ついにカナダともお別れです。

最初の方は、日本に帰りたくてしゃーなかったけど、今となってみると友達もたくさんできたし、ホストともしっかり話せるようになったし、英語にもだんだん慣れてきた頃だったので帰るのがとても嫌です。(すぐに日本で授業が始まってしまうからっていうのもあります(笑))

カナダではたくさんの友達が出来ました。カナダ、ドイツ、ブラジル、メキシコ、中国、インド、そしてもちろん昨年からカナダに住んでいた日本人の方と友達になることができました。
こんなにも友達を作れたから、今回の留学はとても楽しかったんだと思いました。


カナダではいろいろな経験をすることができました。

湖でカヌー体験から始まり、バンクーバー観光も3回して、ビクトリアにも行くことができ、いろんな国の方とバスケもでき・・・と、本当にいろいろな体験をすることができました。




カナダ留学が決まってからは、初海外やー緊張するなーとか、英語通じるかなーといった不安がとてもあったけれど、カナダに来てからは自分の英語はちゃんと通じるし、わからないことがあれば、ホストファミリーや友達、先生も簡単な英語で優しく最後まで教えてくれるので苦がなく生活することができました!
今回の留学を通して、英語を聞き取る力は確実に成長したと思います。ホストファミリーから話しかけられるときに聞き返す回数も格段と減りました!
また、発音などはあまり変わらなかったかもしれませんが、話すときに焦らずに言えるようにもなりました。
たった1か月でした。
周りは1年や2年滞在する人もたくさんいます。
その中での1か月といった短い時間だったので、自らしっかり学ぼうという意識が生まれたのではないかなと思いました。





バンクーバーの空港に着いたのが昨日のように感じるほど一瞬に感じた留学でした。
今回の経験をいかしてもっともっと、英語が上手に使えるようになりたいです。

ぐうたらするところだった夏休みを最高で有意義なものにすることができました(笑)

明日は授業最終日です。
やり残すことがないようにしっかりと楽しんで最高の1日にしたいです!!

カナダ留学

3c 内垣です。

この1カ月、とてもいい経験となりました。

出発が1日遅れたり、様々な出来事の連続でした。
しかしその出来事が全て大切な経験となったと思います。
今となってはカナダ留学が決まる前に応募していた別の留学制度に落ちた事も自分にとってプラスになる出来事だったんだと思っています。合格していればと思った時期もありましたが、落ちていなければ今のホストファミリーや学校が違い、全く違う留学となっていたと思います。それも充実したものとなったとは思いますが、今回を超えるとは思えないほど良い留学にできました。


また、出発前に不安だった事が全て、ファミリーや学校の友達と会ってすぐに必要のない不安だったと分かりました。その素晴らしい人達と出会え、関わりを持てたことをとても嬉しく思います。


帰国まであと2日。残された時間は少ないですが、最後まで出来る限り多くの事に取り組みたいです。


1ヶ月間ありがとうございました。

2016年9月25日日曜日

最後のジム!と課題

こんばんは。

戸川です。

カナダ留学も、あと5日です。さみしいです。
短い時間しか残っていませんが思いっきり楽しみたいです!

金曜日は、いつものサッカーは土曜日にすることになっていたので授業が終わったらすぐに近くのジムに行きました。
軽く運動して夕食を食べに行きました。久しぶりに日本食を食べました。
出てきたのが…


前の焼きそばとは違いめちゃうまかったです(笑)
この写真にはのっていないですが、寿司をてんぷらにして揚げた料理は斬新だなと思いました。

夕食をすました後、いろんな国の方とバスケをしました。みんな身長高すぎで、ぼこぼこにされました。
後期に入ったらすぐにあるスポーツ大会の良い練習になりました(笑)
思いっきり楽しめたので良い思い出になりました!


土曜日はメープルリッジで集まり、サッカーをしました。
ここでサッカーをするのも今日で最後です。



これが、サッカーをしている芝生です。日本の学校にもこういったところを作ってほしいです(笑)

この後は昨日と違うジムで、日本の留学生の方とバスケをしました。カナダでするバスケもこれで本当に最後です。とても寂しかったです。思いっきりプレーでき良かったです。

この後はみんなでジムのプールに入りました。
そこにあったのが温泉!
久しぶりに湯につかったので、これまでの疲れがほとんど取れました。




話は変わり次は課題についてです。

課題が一番難しいのが、English の授業です。Short Story という題名なのにA4プリント3枚に、ぎっしりと英語が書かれてあるので、大まかな意味をとらえるだけでもとても難しいです。分からない単語は1つずつ辞書で調べないといけないので、とても時間がかかります。

数学や化学は一度習ったとこなのですぐ終わります。ただし、数学の文章問題などは翻訳するのにも時間がかかるので、なかなか思うように解くことが出来ないです。

とかいう感じでいつも課題を終わらせています!



明日は、最後のバンクーバー観光です!長い間カナダに住んでいる先輩と一緒に行きます。お土産メインで行動するつもりです。もうお土産のことを考えないといけない時期なのかと思うとさみしいです。
なので明日の観光もしっかり楽しみたいです!

2016年9月24日土曜日

何気ない日常

3c 内垣です。

今日は日常について書きたいと思います。

カナダに来てから家で掃除機を見た事がなく、自分の部屋も掃除したいなと思っていました。しかし、今日の昼頃に掃除屋さんが来て床とか掃除してくれるから床の荷物退けておいてねと、ホストマザーに言われました。僕のホストファミリーの家が特殊なのかもしれませんが文化の違いを感じました。

また、家の裏庭は今は一面芝生ですが、ホストファーザーは植物が好きで5年以内に木を植えたりしたいそうです。
この前、その趣味の一環で食虫植物を買ってきていました。


学校ではアクティブな授業が多く、draftingの授業ではアルミホイルで船を作り何本釘を載せられるかを競いました。



三週間経っても新しい発見が多く、あと一週間では足りないような気もしますが、多くの事も吸収したいと思います。

家族が増えました!

3A橋本です。残り 1週間ほどになりました。授業を受けるのは残り2日です!
やっと 知り合いが増えてきたので 日本に帰りたくないです。

今日、僕がお世話になっているホストファミリーに新しく 中国の留学生が来ました!
学校が終わって ジムでトレーニングしてから帰ると ソファーに 技術の時間に一緒に机のペンキ塗りをして、自己紹介をした人が座っていました!
もう1人 留学生が来る事は 2週間ほど前から知っていましたが、まさか 知ってる人とは思ってなかったので 会った時は盛り上がりました!

明日は高専生数名とこの中国の留学生と一緒にバンクーバーに行ってきます!!

最近、自販機のようすがちょっとおかしいのだが。

どうも、どうもこんにちは。
もうすぐ研修も終了ですが、ここで本当にあった、悲しい体験について書きたいと思います。

それはなんでもない、いつもと同じ放課後のことだったのです。
毎週、体育の授業の後は僕はとてものどが渇いているので、学校の自販機でジュースを買って飲むことにしていました。
自販機のジュースは贅沢品でなかなか手が出るものではないので僕はとてもハッピーな気持ちでした。
しかしこの時、僕はまだこの後起こる悲劇を知るよしもなかったのです...


自販機前に到着です。
まず、遠くから何の商品があるかを把握。そして離れた場所から購入するものを決めます。
りんごとオレンジで少々迷いましたが最終的にオレンジジュースに決定しました。
さて、1ドル25セントを自販機に入れて、ミニ◯ツメイド オレンジを選択。
ゴトッという音とともに商品が落ちて...
......
.........

はぁ????????????????
落ちて来ませんでした。
そのまま僕の1ドル25セントは自販機に吸い込まれてしまったというわけです。
これが今回の悲しい事件の概要です。


みなさん知っての通り、現象にはかならず理由があります。
今回の事件もかならず何らかの理由があるはずですので、その場で仮説を考えていました。


仮説1 本当は貯金箱説
僕が自販機だと思っていたものは実は誰かの貯金箱だったという仮説です。
誰かが設置した貯金箱を自販機だと思い込みしてしまったことでこのようなミスを犯してしまいました。
ここは日本ではありません。カナダです。
日本で通用する常識がカナダでも通用する、そういう考えは捨てるべきだと留学前に何回も言われてきたはずですが、実際に体験してみて始めて固定概念の恐ろしさを体感しました。

飲み物を買えなかったのは結構ショックでした。
ただ、固定概念の崩壊という留学ならでは(?)の体験ができたことと、入れたお金は貯金箱の持ち主の幸せな明日に繋がると考えると僕も幸せな気持ちになりました。

仮説があると検証、といいます。
そこで僕は自販機貯金箱説を検証するために、その自販機(仮説上は貯金箱であるが便宜上自販機と表記)の近くに立って他の人が来るのを観察していました。

1人の男の子が自販機の前にやってきました。
彼はミニ◯ツメイド アップルボタンを押し、何故か無事ジュースを受け取り、帰っていったのです。

仮説上では、"自販機っぽく見える貯金箱だったので商品は出てこない"となるはずでした。
あれ、おかしいぞ?ということで仮説の立て直しをしました。

仮説2 シュレディンガーの自販機
この仮説は、自販機としての役割と貯金箱としての役割が重ね合わさった状態で同時に存在しており、お金を入れて商品ボタンを押して商品が落ちてきたか否かを観測した瞬間にそれが自販機であるか貯金箱であるかが決まるというものです。

なんだか自分でも馬鹿らしくなってきたので、まともに考えて、ミニ◯ツメイド オレンジが売り切れていたのか自販機が故障していたんだろうなぁという結論に達しました。

結局、水分欲には勝てなかったので他の自販機で飲み物を買いました。
1ドル25セント、控えめに言って返して欲しいです。

授業で遊園地に行きました!笑

2E 太田唯斗です!

昨日は物理の "School trip"で遊園地に行ってきました。
物理でなんで遊園地に行くのかな?と思っていたら、
速度や加速度を測る装置をつけて、ジェットコースターに乗ったりして、
落ちたり、曲がるときにどれだけの力が体にかかるかという
日本では絶対しないだろうと思う体験をしてきました!

一番面白かったのは、ゴーカートです。
こっちのゴーカートはヘルメットとシートベルト着用で、
がっちり体が固定されていて、どんだけスピード出るかなと思っていたら、
アクセルを踏むと音がすごくてスピードも日本の2倍ぐらい速かったです!
固定されてなかったら体が吹っ飛ぶなと思いました笑



明日と明後日は、学校の "OutDoor Club" の一員として山にキャンプに行きます!
とても楽しみです!!(バックパックやテントは先生から借りました)
最後の一週間やり残すことがないように頑張りたいです😄




Do you know KOSEN?



 

こんばんわ〜✨
3c多嶋です!
昨晩寝落ちしたので連続投稿になってしまいました笑

今日はHRの時間に、プレゼンテーションをしてまいりました!
題名は、「Do you know KOSEN?」

残り日数もわずかとなっていくカナダ留学。
今回の留学は、私にとっては2回目の高校留学です。
前回も踏まえて痛感したことは、
①友達を作るのに1ヶ月では限界があること
②英語は日常の中で友人から学ぶのが一番身につくこと(そして楽しい)
③留学楽しい
の3つでした。

やはり1ヶ月は短い…(´・_・`)
でもずっとカナダにいることはできないし…あ、なら、「高専に留学生がいっぱいくればいいのでは…!」と思いついてしまいました✨
我ながら単細胞な考え方だと思います。
そしてそのために、高専の存在を知ってもらう必要があると考えた私は、高専についてのプレゼンをさせてもらうことにしました(*^^*)
高専とは、学科紹介、もし留学に来たら…など。
それからパワポと文章を作成、先生に許可を頂き、本日プレゼン(思いついてから3日)
英語でのパワポ作成は大変でしたが、ファミリーやシャイアン(友達)とたくさん話して勉強になりました!
プレゼン自体は、下手くそな英語を一生懸命話しました。
クラスメートも先生もとってもとってもいい方で、笑みを浮かべて頷いてくれたり、よかったよ!って言ってくれたり、もっと教えて!って言ってくれたり…本当に嬉しかったです。
やはり私はツイてます。プレゼン準備、発表、その後にしても、国籍関わらず、先輩や友人や先生方、ファミリーの助けを借り、心優しいクラスメート達によって、この経験を自信となる経験にしてくれました。

こちらへ来てから積極的に行動していたつもりですが、もしかすると一番アクティブに動いたかもしれません(笑)とっても楽しかったです!学校に行くのはあと二日ですが、まだまだやれることやって、いっぱい話して、たくさん写真撮って帰ります(*'▽')
今日はこれにて!
夜な夜な作ったパワポ
感謝を込めたトトロとピカチュウ(プレゼントした、喜んでくれた✨)



=寂しい=

2C中野です🙋🏻

少し前まで日本に戻りたい欲が
結構ありました。🇯🇵

シャワーじゃなくてお風呂に入りたい。
日本食食べたい、日本のお米~( .. )
日本語が通じる環境に戻りたい。
朝寒すぎる…もうちょっとあったかいとこに…
とか。。。

でも今日

みんなでマフィン作ったり
今まで話したことの
なかった子と話したり
先生と話したり
みんなでゲームしたり写真撮ったり…

まだ帰りたくない、寂しい。って
思いました。😅

気づくのが遅くてちょっと後悔してますが
あと何日間かで思いっきり楽しみたいです!!

ハイテンション

こんばんわー!
3c多嶋です!
テンション高めです!✨

昨日はカナダの消防署に行ってまいりました!
ファザーが消防士のため、特別に、消防署内や消防車などを見学解説してくださいました!大きくてきれいでかっこよくて…わぁ!すごい!すごい!と連呼していました笑
貴重な経験が出来ました(*^^*)

今日はお寿司を食べに連れて行ってもらいました!素敵な内装のお店でした〜✨
小物や照明もかわいかったです!
タタキサーモンロールをオーダーして食べました!少しスパイシーでしたが久しぶりの和食にテンション上がりまくり!ファミリーとおしゃべりしながら楽しい時間を過ごせました♪

今日はいっぱい書きたいのですが、時間がないのでこれにて!
また、書きます!しばしお待ちを!(*^^*)

私、ファザー、橋本君、シスターの手

お気に入りの一枚(*'▽')

OSUSHI!!

2016年9月23日金曜日

=Last 1週間…=

今日host familyに夜ご飯を
作って感想に怯えてた中野です!!🙋🏻
(Very Good!!Delicious!!って
言ってもらえました😴💭)
それと最近全然更新できてなくて
すみませんでした。


この1週間はいろんなとこに行ったり
いっぱい英語勉強したり The 留学!!な
1週間でした💭

土曜日は
Vancouver aquarium & Downtown
日曜日は
Capirano Suspension Bridge
そして昨日の放課後は
Coquitlam Centre へ🏃🏃💨

カナダ本場のプーティーンを食べたり
橋から絶景を眺めたり…
カナダの魅力を満喫しました( ¨̮ )💓

ちなみに今週の土曜日は
Granville &Downtown
日曜日はMetrotown
に行く予定です。(Very Very Hard!!)

学校では英作文をプリント1枚分
全部書いたり、超長文を読んで問題に
答えていったり英語漬けの1週間でした。

他の子に比べて分からない単語
ひとつひとつの意味も辞書で調べて
いかないといけないので倍以上
時間がかかります。
家で終わらなかった分をやりながら
もういいかな…提出じゃないし。
とか正直何回も思いました。でも
せっかく家族とか先生とか
いろんな人の支えもあってここまで
来れとるのにそんなちょっとしたことも
頑張れんくてどうするん。
って思うと頑張れて、今のところ
全部クリアしてます。

↑当たり前のことなんですけどね…😑
それがなかなか難しくて自分の
意思の弱さも確認できました。😂

Last 1週間、くじけずに最後まで
自分のやるべき事をやり切って
頑張りたいです!🎌✨



こぶた新聞

3eの豊島です。

今日、英語のクラスで以前書いた手紙が「あなたの書いた英語はfantasticだ!」って返ってきたのですが、このfantastic!は「素晴らしい(口語)」という意味か、「風変りだ」か、どちらなのかわかりません。素晴らしいだったらいいな。


カナダで初めての課題(3匹の子豚の本当の話を読んで、異なった視点から見た「3匹の子豚」の事件の新聞を書く課題)だった「こぶたの新聞」はこぶたの絵がカナダの学生達に"so cute!"と受けたあと、教室に並べて掲示されていました。
一度すべて日本語で書いて、それを翻訳し、清書するというかなり時間をかけた課題なのですが、英文もすべて読んでくれている学生もかなりいてすごく嬉しかったです。








今日の英語の授業は一冊の本を選んで、読み、次の授業で質疑応答し、討論し合うというものでした。三日で75ページを読み込むという課題です。正直、ハリーポッターの冒頭3ページを意味を理解して読むのに2日かかった私にはかなりきついです。
しかも、難易度の高い単語や、スラングなど、見たことのない描写など、難しい表現がかなりあります。本は5種類あって、そのうちの一つを選びます。どれがいいと思うか聞いても、わからないって言われてしまったので、五冊の中で題名で一番簡単そうなものを選びました。


写真は今課題の本です。(下が国語、上が留学生向け英語の課題)

ブックカバーに始めに書かれている文章が、"Everyone knows Alice slept with two guys at one party. But did you know Alice was sexting Brandon when he crashed his car?"で、国語の課題図書で大丈夫なのか、かなり疑わしい気がします。(日本だったら絶対に教科書に載らない...)
この本は読んでいると、おそらく推理小説的な一面をもった、若者の人間関係を描いたものだと思われます。(まだ、そんなに読めてない上にあんまりつかめていない)


もともと、本は好きなので頑張ろうと思います。
(今回の出発の遅延の間も、芥川賞をとった「コンビニ人間」を読みました。
「コンビニ人間」は世間の「普通」の価値観が分からない主人公の物語なのですが、僕もカナダでの普通な価値観がわからず状況が似ていると思いました。ただ馴染むだけならば、初めは周りを話し方から口調から行動から、すべてをそのまま真似していくことがある意味近道のようにも思います。)



留学も残り僅かで、登校する日は残り3日です。さらにいい体験を求めて頑張りたいと思います。

2016年9月22日木曜日

先週末とか近況報告とか(^^)

3E我妻です。最近夜寝落ちしてしまってたりしてブログ更新少し途絶えてしまってました。すみません…ということで遅くなりましたが先週末のこととか、もろもろ近況報告したいと思います!

まず先週末は土曜日に明石高専のグループで水族館!…ではなく僕は牛尾くんと2人でバンクーバーで食べ歩きの旅やウィンドウショッピングをしたりして来ました。カナダに来て絶対食べたいと思ってたメープルシロップだぶだぶのパンケーキをついに食べることができたり、世界中でバンクーバーにしかない「Experience headphones」というオシャレなイヤホンヘッドホン専門店に行って新しいイヤホンを買ったり、カナダ料理のプーティーンを食べたり、サイゼリヤ感覚で入ったイタリアンレストランがガチの高級レストランだったりととても楽しい1日を過ごせました(^^)
パンケーキ。有名人とかたまに来るお店だそうです。
プーティーンというカナダ料理。
ポテトにグレイビーソースとチーズをのせたものです。
イタリアンレストラン。店員がことあるごとに料理の感想
を聞きに来たりするタイプのお店でした。敷居高かった…

ここからは最近の学校生活について。
最近は特定の何人かの子とだけではありますが、授業で会ったら自分から声をかけて会話をだいぶ弾ませれるようになりました。残り少ない日数なので少ししか話せてない子にもっと声をかけようと考えてます。今は前に少しだけ話したバスケが好きな中国人の男の子と放課後バスケをしようと次授業であったら誘おうかなあなんて考えてたりします。
あと、SNSって結構重要だなあと最近気づきました。僕はTwitterはやってるのですが、ワールドワイドになるためにはFacebookとインスタグラムが必要なようです。どちらも全然やっていないのでちょっと始めてみようなんて考え始める今日この頃です。残り日数も少ないので早速始めなきゃ!

P.S. 僕は写真の授業を受けていて最近は「自撮りをしよう!」っていうテーマで課題を出されました。自撮りってどんなのがいいのかわかりませんがとりあえず最後に1枚今日テニスコートで撮った自撮りを貼って今回の投稿を締めくくりたいと思います。
爽やか…っぽい!?
ではでは…( *˙︶˙*)ノ"



3A武政です〜放課後の過ごし方〜

こんにちは
3Aの武政です。

今回は放課後の過ごし方について書こうと思います。

毎日の授業は、2時40分に終わります。
そこから、晩御飯までの間(7時ぐらいまで)テニスをしたり、図書館に行って宿題をしたり・・・
しかし、ほとんどの日は、pitt meadows周辺を散歩し、食べ歩きやスーパーでショッピングをしています。

昨日は、スターバックスに行き、マクドナルドに行って、セブンイレブンでフローズンを購入しました。
太って帰るのは、ほぼ確実ですね笑

マクドナルドに行って、驚いたことは注文がタッチパネル式だったことです!
先週までは、日本と同じ注文方式だったのですが、昨日行くとタッチパネル式に変わっていました。
日本にはないメニューがいっぱいあって、選ぶのに苦労しました。

今日も、放課後テニスをした後、Tim Hortonsでドーナッツとアイスコーヒーを買って帰りました。

そして、6時30分から弟さんとBikeでサイクリング!
森を駆け巡り、森を抜けると川があり、川からのサンセットがとても綺麗でした。

他にも、住宅街や小さな飛行場など弟さんがガイドをしてくれました。
約1時間30分のサイクリングでしたが、一瞬でした!

いつも、笑かしてくれたり、Yukiと何回も読んでくれるので嬉しいです。

あぁーでも、もっともっと会話ができるようになりたい・・・

2016年9月21日水曜日

イディオムとか

とても眠いのでブログを書く気になりません。
手抜きになりますごめんなさい。

今回はよく使う言い回しとかフレーズとか紹介します。
わりと日本では使われない、習わない言い方かな〜と思うものを書きます。よろしくネ。

① make sense
個人的にはなぜか日本の教科書では全然見かけない気がするのに先生はよく使うフレーズナンバーワン。
「意味をなす、筋が通る、辻褄が合う」などの意味を持っています。
どのような場面で使うかというと、先生が説明したあとに「わかりましたか?」みたいな時に、"Dose it make sense?"って感じで使われます。
僕は「わかりましたか?」を表現するのに"Do you understand?"くらいしか知らなかったので若干戸惑いました。
ちなみに"Do you understand?"は「理解した?」っていう感じのちょっと上から目線な言い方になってしまうことが多いそうなので使われないのだとか...

②grab 〜
これもよく使われます。意味は知っての通り「つかむ、手に入れる」などなのですが、めちゃくちゃいろんなシチュエーションで使われます。
たとえば、Grab your paper (紙を用意して)とかGrab a textbook(教科書取ってきて)という感じです。
そんなに難しい言葉じゃないですが最初は意外とわからないものだと実感しました。

③ for here or to go?
Tim Hortons(ドーナツ店)などのファストフード店にいくとよくこのフレーズを言われます。
早口で言われることも多く、初めての時はパニクって何を言ってるかわからなかったりします。
ただ、言っていることは「ここで食べる?それとも、テイクアウトする?」ってだけです。

という感じで現地でよく使われるフレーズを紹介しました。
もうカナダ研修も残り半分を切っていますが、たくさん現地の英語に触れて吸収していきたいなぁと思っています。
以上です。ねむみ...おやすみなさい......

放課後は...

こんばんは。

戸川です。

カナダ留学も終盤にさしかかってしまいました。
めちゃくちゃさみしいです。

日曜日にバンクーバーに行った帰りに明石高専生のブログを見てくださってる方に出会ったので、これからは気合入れて書きたいと思います(笑)

さて、授業が終わった後の放課後について今日は書きたいと思います。

今日は、ドーナツのTim Hortonsにまたまた行ってきました!(3回目です)
そこで今回は家族のお土産のタンブラーを購入しました。





日本には無いドーナツ屋なのでいいものが買えたと思いました!

ドーナツはいつも通りとても甘くて最高でした!日本のドーナツショップには置いてないものがたくさんあるので帰る前にもう一度行きたいです。

お次はスーパーで買い物。
それにしてもスーパーはSO BIG!
食料品はもちろん、薬品やペット商品、イヤフォンや充電器まで売っててなんでもそろいます!
お菓子やジュースを購入しました。

次は1ドル25セントショップで買い物をしました。ほぼ100円ショップです。
自分の中ではカナダで1番安くいろんなものが手に入ると思っています(笑)
ここではカップ麺を購入しました。カップ麺コーナーに行くと日本のものがたくさん置いてあったのでつい購入しちゃいました(笑)


今日はここで1度帰宅。家でカレーライスを食べていると、友達から電話がかかってきました。
出るとジムへのお誘いでした。いそいで用意して、ジムに送ってもらいました。
そこでは、ドイツの留学生や中国の留学生がたくさんいました。その留学生に混ざってサッカーやバスケ、卓球、ビリヤードもしました!
日本人は自分ともう一人だけだったのでとても英語が話せる機会があっていい経験となりました!
にしても、みんなサッカー上手すぎです。ぼこぼこにやられました(笑)





 ここでバスケとサッカーをしました。とても広くておしゃれで快適でした!


こんな感じで放課後は終わります。平日はよくジムに行ってバスケしたりトレーニングしたりしてます!月から木はドーナツ屋いったり、買い物したり、ジム行ったりみたいな感じです。
金曜日だけはメープルリッジで日本人が集まってサッカーした後、飯を食べに行っていろいろな国の留学生とバスケです!

2:40授業終了
3:10メープルリッジでサッカー開始
6:30サッカー終了
 夕食
8:00バスケ開始
10:00バスケ終了

みたいな感じですね(笑)
前回はフィッシュアンドチップスの食べ放題をしてからバスケだったのでさすがに出そうでした(笑)

考えてみると日本にいるときよりかなり運動量多いです!
ただ食事のカロリーの量がすごいので太ったような気がします(笑)



とりあえず大分英語も、緊張せずに口から出ることが出来るようになり、ほかの国の留学生や現地学生とたくさん話せるようになってきたのでとても毎日が楽しいです!

残り1週間ちょい頑張りたいです!

時間は有限…(._.)

三和です
昨日くらいから、もうすぐ留学が終わってしまうと実感し始めました。
やり残したことがありそうな不安と、時間がないという焦りと、あと、めちゃくちゃ寂しくなってきました。
日本に帰りたいという寂しい ではなく、カナダで出会ったみんなと別れるのが寂しいです。

私のマザーのビリーはとても優しくて、いつもすごく良くしてくれているので余計にです。

ホームシックにはいつかなるかなと思っていたのですが、今のところ全くないです😅


今日、晩ご飯の時に、ビリーがあと1週間だね というので、そうか もうそんなに短いのか と感じ、時間は有限なんだ…と、一気にまた寂しさを感じました。

部屋に戻ってから、寂しい寂しいと言ってるだけではだめだ、何か行動しよう と思って自分なりに考えた結果、やっぱりおしゃべりだ!と思いました。

今日はシャルロットちゃんとビリーと一緒に、日本から持ってきたカレールーなどを見せながら作り方を説明したり、週末に行ったバンクーバーの写真を一緒にみたり、シャルロットちゃんたちが小さい頃の写真や動画を見せてもらったりしました。
シャルロットちゃんは途中で寝る時間になってしまって、ビリーが寝なさいって言うけど写真がみたい、眠くないって言ってたので、また明日一緒に見ようって言ったらわかってくれて、うれしかったです。


今日はいつもよりもたくさんビリーと一緒にいろんな話をして楽しい時間が過ごせて、すごく良かったです。
その時、ちゃんとそれを伝えないと!と思い、思ったまま、Thank you good time.って言いました。英語的にあってるかどうかはわからないけど、ちゃんと伝わってくれたんじゃないかなと思います。
あとで後悔しないように、伝えたいことはその場で素直に伝えないとなと思いました。


また木曜日にビリーと緒にカレー作る約束と、金曜日にファミリーみんなで大きな画面で動画をみる予定ができたので、楽しみです。
時間は有限なんだ と感じて寂しいですが、残された時間の中での、ファミリーと過ごす時間も大切にしていきたいと思います。


アメリカ

3c 内垣です。

今日は日曜日の出来事について書きたいと思います。
ホストファミリーにシアトルへ連れて行ってもらいました。



スペースニードル


シアトルのランドマークで、多くの観光客がいました。

その後はショッピングモールで買い物をしましたが、移動時間が長いためあまり長居はできませんでした。

シアトルは神戸の姉妹都市で、一度行ってみたかったのでとても楽しめました。


あと約一週間、心残りのないように楽しみたいと思います。

発音

3A橋本です。
今日の放課後 ガリバルディの3人はドイツの留学生の子に英語の発音の仕方を教えてもらいました!really, think, this, that, very, overthere など(日本人には発音が難しい単語)とhamburger  (売店でハンバーガーを注文したのですがなぜか伝わらず ホットドッグが出てきたので)を練習しました。
really だけはみんな 何回練習してもなかなかうまく発音できず、帰りのバスの中でもずっと唱えてました!!

発音の練習をする機会はめったにないので 楽しかったですが、自分が今までどれだけ間違った発音をしていたかという事に気付きました。
正しく発音しないと通じないし、間違った発音をしていると 別の意味になったりするので 単語を覚えるとともに正しい発音も覚えなければならないと思いました。

2016年9月20日火曜日

私の幸運

こんにちは!
3C多嶋です!
おひさしぶりです💦

最近嬉しかったことを話します

ホストシスターのシャイアンと毎日話をしているのですが、最近は聞き返すことも少なくなってきました!また会話の内容も日本のニュースやドイツの学校制度など少し難しい話題に触れるようになりました。嬉しい。
彼女は明るくて社交的で、なんでも勉強!というエネルギッシュな、それでいてかわいいシスターです。英語も上手(*^^*)

ダンスやドラマや歌が好きで、アジアの映画やドラマもよく見ています。
一度洋画をシーンごとにとめて解説してまた再生する、、、みたいなことをしてくれました。内容も理解できて、英語の勉強にもなりました。シャイアンの気の長さには頭が上がりません笑

こんなにも楽しくおかしく会話できる友人を見つけられたことは、私のカナダ留学で最もラッキーなことだといえるかもしれません。
明日は放課後にみんなで英語の正しい発音を教えてもらいます!
楽しみです✨

(写真がなぜかはれません。。。)

.スペイン語と日本語と英語と (今週末の過ごし方)


3eの豊島です。

週末は金曜日はメキシコの独立パーティー、土曜日は高専生でバンクーバーの観光、日曜日はメイプルリッジの隣町の運動公園にラクロスを観に行きました。
金曜日はスペイン語、土曜日は日本語、日曜日は英語を主に聴いたり話したりしました。



スペイン語は簡単な挨拶と、接続詞しか知らなかったのですが、集中して聴くことで大体の話をつかむことができる話題もありました。ボディーランゲージの力は大きいと感じました。
こちらのパーティーには初めて参加したのですが、メキシコの日本ともカナダとも異なる文化に触れることができました。(チョコレートと唐辛子の料理は残念ながら出てきませんでしたが、サルサがメインの料理はとても美味しかったです。)

スペイン語の後の英語は驚くほど簡単に理解できる気がしました。



バンクーバーではいきたかったDAVIDsTEAというカナダ(とアメリカ)にしかない変わったハーブティーのお店で買い物ができました。(茶葉はニンジンとか生姜とかリンゴとかベリーとかココアとかナッツとかが混ぜてあってすごく香りが豊かです。)
バンクーバーの街では日本語もよく耳にしました。街は日本の街と似ていて、田舎に行くほど、違いがはっきりと見えてくるように感じました。しかし、それでも街のいたるところに日本と異なる文化を見つけることができて歩くだけで楽しかったです。


日曜日はラクロスの試合をファミリーと観に行きました。ラクロスは芝生で行うアイスホッケーに近いルールのスポーツです。かなり激しくて試合を観るのは初めてでしたが面白かったです。

こんな感じの運動公園です。野球やサッカーのグラウンドがあります。
このとき、ファミリーに昨日バンクーバーでトイレを探すとき、「Water Closet(W.C.)」では通じず、「bath room」で通じたことを話すと、カナダでは、「bathroom」と「washroom」が一般的だと教えてもらいました。


今まで、日本で英語を勉強していたときは、自分が英語を話しているところが想像できず、英語を学ぶ意味を頭でしか理解できていなかったのですが、カナダにきて、英語はこちらの人とつながれる魔法の道具のように感じ、英語を学んでいて本当によかったと思います。(もっと、勉強しておけばよかったという思いも同時に感じました。)

英語がわかることで、会話や、街歩きや、買い物が楽しめるし、言葉がわかることで、より多くの知識を獲得することができます。
日常的に英語を使うことに(上手くは話せないけれど)慣れてきてすごく楽しいです。


2016年9月19日月曜日

迷子に・・・

2E 太田 唯斗です!

今日は友達と一緒に「メトロタウン」という
とても大きなショッピングモールに行きました!


日本とは違って立体的な建物ではなく、3階建ての平面的な建物で、
その分、端から端までがとっても長く地図もあるんですが、結構分かりにくく
案の定、集合場所がわからず迷子になりかけました笑
係りの人に聞いて道を教えてもらいました😅




2日間とても遊んで楽しい週末になりましたーーー!!
明日からまた学校頑張ります!


3A武政です。〜良き週末〜

こんにちは!
3A武政です。

カナダに来てから毎週末出かけています。

と、その前に金曜日の夜のことを書こうと思います。

その日は、夜の7時半から僕が通っているPitt Meadows Secondary Schoolでフットボールの試合を見に行きました。
友達になった韓国人の留学生を応援しに行ったのですが出番を見ることはできず・・・笑
フットボールの試合自体は見るのが初めてだったのですが、迫力満点で面白かったです!
体の大きさが全然違う笑


昨日は、バンクーバー水族館とダウンタウンでショッピングをしました。

水族館は、小学校1年生?ぶりぐらいでした。
アマゾンのエリアなど様々なエリアに分かれていて、いい体験ができました。

昼からはダウンタウンへ
まずは、ガスタウンに行きました。
ガスタウンといえば、蒸気時計が有名です。
この時計は15分ごとに蒸気で音を奏でます。
蒸気時計独特の音色は、新鮮でした。
ガスタウンでは、カナダに来て絶対に行きたいお店で買い物もできたので満足してます!

その後は、ダウンタウンを歩きまわりました。
ファッションのお店が並ぶロブソンストリートやイエールタウンなどなど
見える景色が新鮮ですごく面白かったです。

夜と昼では、違った街に見えました。

ウォーターフロント駅からの夜景
来週末もダウンタウンに行くので、その時に建築特集を書こうと思います。


日曜日は、優雅な1日を過ごせました。

ゆっくり8時30分起床
朝食はコーンフレーク
午前中は、部屋と荷物の整理などなど、ゆっくりしてました。
昼からは、30分歩いて図書館へ
どこにも緑があって気持ち良い
緑視率が高い
隣接しているWAVES(コーヒーショップ)でWhite Matchaを
購入してから図書館に入る

約2時間勉強
バスに乗って近くのモールへ
偶然最初のオリエンテーションで仲良くなった日本人の友達と遭遇
一緒にショッピング
夜は、マザーの弟さんと妹さんが家に来て一緒に晩御飯
タイ料理をご馳走してくれました。

明日からまた学校です。
良き週末も過ごせ、リフレッシュもできたので、頑張りたいと思います。

吊り橋

3A橋本です。今日は明石高専生数人でキャピラノ吊り橋に行ってきました!
バスを2回乗り継いで、スカイトレインに乗ってウォーターフロントというところまで行き そこから無料のシャトルバスに乗って 計約2時間半かかりました。


スタンプラリーをしながら 公園の中を探検しました!自然の森の中なので 鳥やリスが自由に走りまわっていました。吊り橋はかなり 揺れるのでスリル満点で楽しかったですが 高所恐怖症の人はおびえていました!


水が流れる音や木の匂いで癒され、カナダの自然を満喫する事が出来ました!

2016年9月18日日曜日

.「くそ眠いから、サボろうぜ」

法学の小テスト満点でした!(簡単なテストだったけれど)

3eの豊島です。


今回は学校であったことを書きたいと思います。


僕はプロフェッショナルな調理のクラスをとっているのですが、授業では学食を作ります。昼休み前の授業のときは、昼休み(50min)も、終了20分前ぐらいまで給仕をします。昼休みに働いたときは、昼ごはん(学食)を無料でもらえます。



最初のEnglishの授業で初めて話した男の子がいるのですが、この写真は彼と一緒に初めて昼ご飯を食べたときのものです。ちなみに、これも学食ですが、フライ以外にもサラダやスープ、ケーキやクッキーなど、メニューは豊富で作っていても楽しいです。

その男の子とは初めて話してから、ひたすら話しかけて、話が分からないときは、半分付きまとうようにして一緒に行動していました。おそらく、無茶苦茶な英語を話すし、「なんだこいつは。」と思われていたのですが、受け入れてくれるようになりました。
彼をはじめ、今まで出会った人はみんな、拙い英語でも理解するまで聞いてくれました。

カナダ人の彼たちのグループに調理の授業でもらった昼ご飯をシェアしながら食べたりすると、他の人も向こうから話しかけてきてくれたり、散歩に誘われたり、体育の授業中にはサボろうと誘われたりしました。(僕はノルマの三周を走りました。彼は二周でしかも歩いていました…)サボりを持ち掛けてきた人はバスケでダンクができるらしく(最初に話しかけた子は背は低い)、一緒にバスケすると、リングをつかみまくっていました。運動はできるはずだけれど、「くそ眠い。」らしく、サボりまくっていました。(それでも、僕が困っていると手を抜かずに助けてくれます。)


一方で、法学の授業で隣になった子は、すごく真面目そうな感じで、英語があまりわからず、法学の単語は自分には難しすぎることを伝えると、授業で今、話しているところを、簡単な英語にかみ砕いてくれたり、分かり易い例を出してくれたりします。「もし、わからないことがあったら僕か、先生に聞けばいいよ。」とも言ってくれました。彼のおかげで冒頭の、法学の小テストで満点を取ることができました。(テストの形式を教えてくれた。)彼は優しくて、真面目なタイプらしく、彼の周りでは優しそうなひとが声をかけていました。



私がカナダで、様々な人と話して感じることは、こちらのひとは多くのことを許容して、受け入れることができると感じました。車いすの人などへの福祉が充実していて、その人の立場に立って考えて譲り合ったりしていました。

また、もちろん例外もあるとは思いますが、困っていると、知らない人でも声をかけてくれたり、僕の気持ちを考えていろんなことを訊いてくれることもあります。喜んで手伝ってくれる人もいます。人を思いやるということはどの国でも同じなのではないかと感じました。


言葉や生活、習慣の違いはあっても、ここで様々な人々が生活し、文化のそれぞれは一つ一つ、カナダの人々が生活を営んでいく間に理由をもって創られていったことを、少しづつですが、確実に肌で感じられているように思います。